エフライの感想記

のんびりやっていきます。

セトリ&感想《『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live! Brand New Story 』昼公演》シリーズ初の無観客配信ライブ。新しい可能性が沢山秘められている…!

12月に開催された1stライブにてアニメ化が発表された虹ヶ咲。その勢いは止まる事なく、ユニットシングル、「無敵級*ビリーバー」、そして3rdアルバムと次々と新曲をリリースし、2ndライブ開催にまで至る事となりました。昨今の事情を踏まえ、無観客、配信ライブとして行われた今回のライブのタイトルは、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live! Brand New Story 」。名の通り一体どんな「真新しいお話」が見られるのか、とても楽しみにしていました。

 

 

感想に行く前に。

こうやって配信ライブという形で開催を決行して下さった運営の人には感謝しかありません。Aqoursのドームツアーは無観客はおろか、開催すら中止になっていますからね。今回の虹ヶ咲のライブは、ドームツアーと比較し恐らく人の大きな移動こそないでしょう。しかしそれでも、対応を間違えたりしたら各方面からフルボッコに遭う可能性があります。そんな難しい状況の中、開催を決断して下さり本当にありがとうございます。急遽決まったであろう前夜祭という名の生配信や午前中のPV振り返り配信等、少しでも我々ファンを楽しませようとする心意気が随所に見られて嬉しいというか恐れ多いというか…。何とも複雑な気持ちですね。まぁ兎に角、ありがとうございます!

 

さて、そんな今回のライブは新曲は勿論の事、観客がいないので演出等の新しい試みが見所でした。いつの間にか未披露楽曲が溜まっていましたからね。それらが珍しい演出によって披露されるかも?というのは個人的にとてもワクワクするものでした。また、色々曰く付きのしおってぃーこと、栞子の扱いも個人的に気になる所でしたね。彼女が虹ヶ咲に加入する流れは、自分を含め拒否反応が出た人が大勢いましたから。どうか地雷の上でタップダンスをしませんように…と、こっちはマイナスな面で祈っていました。そんな楽しみ6割、不安2割、実感のなさ2割の中で開催された2ndライブ、その感想を綴っていこうと思います。

では先ずセトリですね。

 

 

未来ハーモニー

 

無敵級*ビリーバー

 

SUPER NOVA

Love Triangle

アナログハート

Say Good-Bye 涙

やがてひとつの物語

Sing & Smile!!

Beautiful Moonlight

LIKE IT!LOVE IT!

楽しいの天才

Margaret

Dream Land! Dream World!

Cheer for you!!

Fire Bird

哀温の詩

Märchen Star

決意の光

 

TOKIMEKI Runners

 

ソロメドレー

夢への一歩

あなたの理想のヒロイン

Evergreen

ダイアモンド

ドキピポ☆エモーション

Starlight

眠れる森に行きたいな

めっちゃGoing!!

CHASE!

 

Just Believe!!!

 

 

というセトリでした。

いやぁ…まぁ…。披露される楽曲はある程度予想できたとは言え、このようなセトリで来ると予想できた人は居ないでしょう。個人的には、「無敵級」のシングルから始まり、3rdのソロ楽曲を全部やってからユニット楽曲。そして10人の虹ヶ咲かなと思っていました。大枠は合っていたとはいえ、3rdソロとユニット楽曲を混ぜてくるとは一ミリも考えていなかったのでやられたなぁと笑。「アナログハート」の映像?液晶?が見えた時、「何でSaint Snow?」と思いましたもん。予想出来ませんよ、こんなの。

 

後、MCが少ないというか、休憩が少なかったですよね。上のセトリが書かれている所で一行空いているのがMCだったり幕間アニメがあった所なんですけど、いやいや怒涛怒涛。Diver Divaからせつ菜のソロまでノンストップだったので、折角「#虹ヶ咲」で呟いてと運営側からのお達しがありましたが、中々ツイートするタイミングがありませんでした。この忙しさはフェス並ですね。現地だったらまたもやトランス状態に陥る所でした。

 

スポンサードリンク
 

 

 

さて、ここからは「おっ!」と思ったところを綴っていきます。

先ずは「未来ハーモニー」。まぁ先ずバーチャル観客に驚きましたね。サイリウムを合わせこんでいるし、声も入っている。まさかそんな所まで用意しているだなんて思ってなく、とても驚かされました。ぶっちゃけその印象が強くて楽曲の印象はあんまりないんですよね汗。夜公演への反省材料です。

 

「無敵級*ビリーバー」に関しては、まゆちこと相良さん、滅茶苦茶緊張していましたね。こっちまで伝わってきました。そのせいか、1番で2番の歌詞を歌ってしまうという…。でも彼女は夜公演でリベンジする!と宣言していましたので完全体はその時のお楽しみにしときます!サビでかすみんが描くハートがバーチャルで再現されていたのが驚きポイント。お次の幕間アニメでかすみんが観客に投げかけをした時、BGMも止まったので回線の問題が!?と密かに焦ったのは内緒です。

 

次のDiver Divaですが、まさかユニットがこのタイミング、しかもDiver Divaからとは全然考えていなかったので変なテンションになりました。3ユニットとも表題曲をアレンジした曲をバックにメンバー紹介を行っていましたが、どれもカッコ良かったですね。Aqoursもそうですが、音源が欲しい…

「SUPER NOVA」は流石のダンスでしたね。特に久保田さんの安定感は異常。個人的に好きな「Love Traiangle」は思ったよりダンスが激しかったのが印象的です。いや、そんなバチバチに動いていた訳ではないですよ?ただ、CYaRon!やBiBiのバラードのような感じになると思っていたので、良い意味で裏切られました笑。

 

前述の通り、QU4RTZかなぁという思い込みをよそに登場した璃奈。

バックのスクスタのダンスにて、璃奈がボードなしでダンスしていたのが印象的です。こっちにもバーチャルハートありましたね。ちょっと見切れていたのが残念。

そして歩夢。今までとは違い、カッコ良い彼女の歌が聴けて良かったです。落ちサビ前の「これからもずっと一緒にいようね」を最後とする投げかけはヤバい。葉っぱエフェクトも相まって本当、カッコ良かったなぁ

お次はしずく。朗読から入ったのは新鮮でした。演劇を軸とするしずくらしいですね。実際に相手がいるかのように振る舞う振り付けはGood。転調が多く難しい楽曲でしたが、完璧なパフォーマンスでした。

 

 

 

ここでソロは一旦終わってQU4RTZの出番。

個人的にこのユニットの歌がとても好きなので、今回のライブで楽しみにしていた楽曲でした。マイクスタンドがメンバーカラーに光っていたり、ソロパートの時はメンバーマーク(?)等を縁にする演出があったり、ブランコに乗ったり、ハモリが綺麗だったりととても癒される2曲でした。特に「Sing & Smile!!」は上記の演出をほぼしていたので配信ライブの強みを活かしているなぁと思いました。この楽曲が1番良かった楽曲ですかね。

 

そして再びソロパート。せつ菜からでした。

多分1番激しい楽曲ですよね。他人の大好きを否定しないせつ菜の情熱と楠木さんのパフォーマンスがとてもシンクロしていました。メガホンを持ったり、せつ菜側から観客側へ何かエフェクトが飛んだりと、「伝える!!!」が上手く表現されていたと思います。

5番目のソロは愛さんでした。バックダンサーと共に激しいダンスを披露していました。個人的にサビ最後の腕ぶん回しが好きです。後のMCで本人も語っていましたね笑。何となく西武等に昔所属していたシコースキーが頭をよぎったのは内緒です。

愛さんの次はかすみんでした。「無敵級」やQU4RTZでは固かった相良さんでしたが、ここにきて安定を取りもどした感がありました。マーガレットを「あなた」に渡す振り付けは心にしみる…

 

ここで最後のユニットA・ZU・NAが登板。

「Dream Land! Dream World!」での「七変化」という歌詞の部分で忍者のニンニンポーズ(?)をやったり、「Cheer for you!!」でユニット名を叫ぶときに身体でアルファベットを表していたのは面白い振り付けだなぁと思いました。

 

スポンサードリンク

 

 

 

再びソロに戻って果林さんの出番でした。

最早安定感の極みですね。ヒールでのパフォーマンスでしたが、一切乱れる事なく踊り切りました。バックダンサーの人に回されたのはちょっと意外でしたが、曲調を考えると合っていますね。ちなみにこのバックダンサーさん、人が変わってなければキャストさん並みに働く事になります。お疲れ様です。

 

視聴動画から他のメンバーを差し置いて話題になっていたエマの「哀温の詩」。エマがスクールアイドルを好きになるきっかけになったスクールアイドルから受け継いだというバックグラウンドを持つ楽曲ですが、その経緯に負けないパフォーマンスを魅せてくれました。特別イントロからのバーチャル演出多めのパフォーマンスはとても惹き付けられましたね。3rdアルバムの中で1,2を争う好きな楽曲なのでこうやって配信の強みを活かしているのは嬉しいです。2番で扇子をグルグル回したのには驚かされました。μ'sの「Angelic Angel」以来ですかね、扇子曲は。まぁ兎に角、凄かった…!

 

彼方の楽曲も良かったですね。

イントロで月と星を描き、そして月に乗って上の方に昇る…。これで空を飛びたいという本人の希望が叶いましたかね笑。何故か自分の中で「夢いっぱい」がOPの『ちびまる子ちゃん』が頭をよぎりました。そんなシーン有りましたっけ?笑

ソロのトリを飾るのは新加入の栞子でした。

彼女にとっては1stライブとなるライブでしたが、安心感がありましたね。

 

MCを挟んでの「TOKIMEKI Runners」は栞子を加入してのスクスタ17章ver.でした。何時もこの楽曲は1stソロ衣装でやっているので、3rdソロ衣装でのパフォーマンスは新鮮でした。この画を作るためにA・ZU・NAを筆頭に、ソロ→ユニット→ソロと衣装変えしたメンバーが居るんですよね…。大変だなぁ。演出面では、バーチャル虹が凄い良かったです。「Love U my friends」でも見たい…

 

スポンサードリンク
 

 

 

無観客なのでアンコールはどうするのかなと思っていましたが、どうやらTwitterのツイート数をカウントしてアンコールとしたようですね。投票を否定したコメントや、「ご唱和下さい!アンコール!」と何処ぞの正義のヒーローの決め台詞をパロったコメントを拾っていたのが面白かったです。

 

幕間アニメで「自分が!自分が!」とグイグイ行く虹ヶ咲メンバーを久々に見れて嬉しかったですね。「間を取って…」と自分が前に出ようとするエマは可愛い。

結局栞子の提案により栞子以外の9人が1番(スクスタサイズ)のみで1stのソロ楽曲を疲労しました。これは驚きでしたね。さすしお案件なのがちょっと微妙でしたが、楽しかったのでまぁ良いでしょう。彼方の楽曲でベッドがあるのはサプライズですかね笑

 

最後のMCで小泉さんが涙を流し、それを大西さんが自信の3rdソロ楽曲を用いて慰めていたのが印象的です。ティッシュ役の前田さんが自分より近くの場所にティッシュがあると知って「えっ!?」というリアクションをしていたのが面白かったです。 後、「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン」とかいうハクション大魔王ネタを使ったのは誰でしょう笑

 

ラストソングの「Just Believe!!!」はエフェクト盛りだくさんで豪華でしたね。恐らく観客席に背を向ける演出だったので配信ライブならでは、っていう感じですね。ブレードだけでなく、璃奈の帽子やサスケ等ライブグッズを担当のキャストさんが身に付けていたのは良いですね。サスケ…出世したなぁ…

 

スポンサードリンク
 

 

 

という訳で昼公演の感想でした。

約3時間に及ぶライブでしたが、あっという間に時間が過ぎていった感覚です笑

期待していた初お披露目楽曲のパフォーマンス、配信ライブならではの映像使いは予想より素晴らしく、とても楽しめる事が出来ました。また、個人的にやって欲しくなかった「未来ハーモニー」や「Love U my friends」での栞子加入が無かったので良いことずくめでした。栞子ファンの方には悪いですけど、自分は未だ彼女が既存曲に加入するのにはまだ抵抗があるので…

 

まぁそんな個人的な考えは置いといて。こんな楽しいライブが後、夜公演、日曜とあると思うととてもワクワクします。今週はF1もありますし、良い週末になりそうです…!

 

☆夜公演の感想

www.k-efrai.com

 

Just Believe!!!

Just Believe!!!