エフライの感想記

のんびりやっていきます。

セトリ&感想《『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~R3BIRTH R3VOLUTION~』1日目》

年明けから始まった虹ヶ咲のユニットライブ。その先陣を切ったのは、追加組のR3BIRTHでした。当時、まだ嫌悪感に近い思いがあったので、前回のファンミ参戦を見送った過去があります。その為、今回が初めてのR3BIRTHのイベントだったんですよね。他のユニットと比べて持ち歌が少ないこのユニットが、どのようなセトリを構成するのか。とても楽しみにしながら開演時間を迎えましたね。

 

セトリは以下のようになっています。

 

Vroom Vroom

Look at me now

バブルオーバー!

 

Just Believe!!!

TOKIMEKI Runners

 

Eutopia

EMOTION

starts we chase

夜明珠

翠いカナリア

Toy Doll

繚乱!ビクトリーロード

 

ミラクル STAY TUNE!

Level Oops! Adventures

全速ドリーマー

 

〜シャッフルフェスティバル〜

Queendom (sing by 三船栞子)

I'm Still… (sing by 鐘嵐珠)

コンセントレイト! (sing by ミア・テイラー)

MONSTER GIRLS

 

Love U my friends

トワイライト

Hurray Hurray

 

Vroom Vroom

 

夢が僕らの太陽さ

 

 

となっています。

初っ端から新曲3連発。そして4曲目は『Just Believe!!!』と、最初からクライマックス状態でのライブ構成でしたね。「残り一体何するんだろう…」と心配するような怒涛な展開でした。更に、その後、3人版の『繚乱!ビクトリーロード』やR3BIRTH版シャッフルフェスティバルと全体的にサプライズ要素多めで嬉しいのなんの。『Vroom Vroom』の再登板含め、満足度の高いライブでした。

 

スポンサードリンク
 

 

 

個別の楽曲に目を向けると、冒頭の新曲連発は控えめに言ってエゲツなかったですね。特に『Look at me』なんてエフェクト祭りで楽しかったです!SNS云々についての楽曲にピッタリでしたね。最後はインスタ風のエフェクトですかね?スマホに切りかけがあったのでエフェクトを制作した人はiPhone使いで間違いないでしょう笑

3曲目の『バブルオーバー!』は、椅子を用いたパフォーマンスが印象的でした。ヒールのような靴なのに、3人全員椅子に乗るダンスを取り入れていたのには末恐ろしさを感じましたね…。特に小泉さんのヒールは、他2人と比較して高めだったので見ているこっちが怖かったです。

 

自己紹介云々の後、いきなり『Just Believe!!!』が来たのには驚きでしたね…。「もうライブ終わりか?」と思ってしまいました笑。もう2ndライブから結構経つのに、未だに大西さんの「スペシャルステージにいっくよ〜」の呼びかけが頭から抜けられないのは内緒です。

 

相変わらず謎空間の幕間アニメの後は、アニメの挿入歌が次々にお出しされました。最終話の既存曲→アニメで初登場楽曲、という順番でしたね。『Eutopia』、『Toy Doll』は京セラの4thライブを思い出して胸が熱くなりました。特に『Toy Doll』はテンアゲ楽曲なので、配信とはいえ再度見る事が出来て嬉しかったです。声出しが解禁されてからもう1度見たいですね。

アニメ初出し楽曲の後は、3人版の『繚乱!ビクトリーロード』が特別歌詞を装って爆誕しました。5thライブで相良さんを神隠しした爆音スモークくんは、キャスト自らが発射する形式を取った為、悲劇は起こりませんでしたね笑。3人がライトセーバーを持ち出した時点で「おっ!?」と思いましたが、イントロが流れた時点で"勝ち"を確信しました。

まだ見ぬ景色を追い求め その意味探す もう一度

大地を揺るがす雄叫びは新たな強さを手に入れる

内から湧き出す情熱は迷いを蹴散らす武器だから

R3BIRTH 新たな絆を胸に 水平線を超えて行け

すげぇ格好良い歌詞ですよね。今後控える3組のユニットも楽しみです。

 

スポンサードリンク

 

 

 

その後、3人は4thライブで「ありが道頓堀」という名言を残した『ミラクル STAY TUNE!』を披露。4th参戦勢の自分的には嬉しいセトリ入りでしたね。セリフパートはR3BIRTHラジオになっており、ブレーキ役が居ないカオスな空間が生まれていました。栞子までアクセル役になったら誰が止めるんだよ…

 

デパートの屋上や遊園地のキッズコーナーで良く見る、100円必要な動物の乗り物で爆走した『Level Oops! Adventures』を挟み、今やR3BIRTH専属楽曲となっている『全速ドリーマー』が登場。このユニットは留まる事を知らないな…と思いました笑

噂では聞いていましたが『全速ドリーマー』って、ここまで筋トレ楽曲だったんですね…。楽しいながらもしんどい楽曲でした。これは虹ヶ咲全体で早く見てみたい。いきなりリズムゲームが始まったり、歌いだしで小泉さんの声が躓いたりと意外性が連発してて、今回のライブで1番印象深い楽曲になったかもしれません。

 

2回目の幕間アニメを経て、まさかまさかのシャッフルフェスティバルがお出しされました。3人の持ち歌的にシャッフルは厳しそうと思っていたので、嬉しいサプライズでしたね。小泉さんがどちらにせよ厳しそうかも…と思っていたのが理由でしたが『Queendom』を難なく披露していたので「すみませんでした!」としか思えませんでした笑。ランジュの『I'm Still…』もミアの『コンセントレイト!』も良かったですね。特にミアは『決意の光』だと思っていたので、意外性抜群でした。欲を言えば「3.141592653589〜」をやって欲しかったです笑

『Love U my friends』、『トワイライト』、『Hurray Hurray』の3連発はエモさが爆発してて良かったですね。個人的にアニガサキ2期を経て"U"の意味が固まった感があるので、個人的にはようやくこの楽曲とR3BIRTHが合致した気がします。

 

スポンサードリンク
 

 

 

幕間アニメについて言及しますが、まぁ改めて思い出しても意味が良く分からなかったですね笑。R3BIRTH3人夫々が王国のトップに据わった世界線で、その3人がトキメキエネルギー不足を何とかするというお話でした。ゴーレムという名の戦隊ロボが出た時点で面白かったのですが、全体的にカオスな世界観だったので、最早何処から突っ込めば良いか分からなかったです。ここから3ユニットもカオスなお話を見せられると思うと嬉しいやら悲しいやらですね笑。

 

という訳で、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~R3BIRTH R3VOLUTION~』の感想でした。DAY1だけの参戦でしたが、予想外のセトリ構成に圧巻のパフォーマンス等、見どころが多く大変楽しいライブでしたね。現地参戦勢が羨ましい数時間でした。

さて、次のライブの担当はA・ZU・NAですね!

楠木ともりさん演じるせつ菜最後のライブな事もあり、是非とも現地に行きたいのですが…。まぁ倍率が凄い事になってそうなので厳しいかもと思っています。例え現地は無理でも配信でA・ZU・NA最後の勇姿を見ようと思います!