エフライの感想記

のんびりやっていきます。

感想《2021 SUPER FORMULA 開幕戦(第1戦) 富士》最後に待っていた霧雨。しかしこの人にはそんな事関係なかった…

4/4に開幕した21年シーズンのSF。中々観戦のタイミングが掴めませんでしたが、漸く見る事が出来たので、その感想です。今年は、前年王者の山本選手が中嶋レーシングに移籍した事が話題になっていましたよね。前回タイトル獲った時も無限からダンデライオンに移籍していましたし、正に"部長"笑。

そんな冗談は置いといて、松下選手を起用するか否かでB-MAXとホンダが揉めていた事があった為、SFとして喜び100%で迎えた開幕戦ではなかったように思えます。まぁイチファンからすると、面白いレースが見られたら何でも良いんですけどね。舞台が比較的追い抜きの行いやすい富士スピードウェイという事もあって、個人的には非常に楽しみにしていました。

 

スポンサードリンク

 

 

 

耐えた野尻、PP to Win!

 

敬称略ですみません汗。チェッカーまで見て、今回のレースは野尻選手の為にあったといっても過言ではないな、と思いました。予選でポールを獲得すると、決勝の蹴り出しでこそ大湯選手に先行を譲るも、10周目にオーバーテイク。そして限界まで後らしてタイヤ交換という離れ業を披露しました。最後は、タイヤが温まらない&降雨という悪条件の中でしたが、無事凌ぎ切り、21年シーズンのスタートを最高の形で飾りました。一時は、バックマーカーに捕まるシーンもあり、戦略失敗かな、と思わせましたが、結果的には正解でしたね。毎度毎度タイトルまで後少しという所まで行きつつ獲り切れないイメージがあるので、今シーズンこそチャンピオンになって欲しいですね!応援しています!

 

 

スポンサードリンク
 

 

 

巻き返した現王者

 

個人的に応援している現SF王者の山本選手。チームを変えて臨んだ今シーズンでしたが、それはお世辞にも完璧とは言えない始まりとなってしまいました。元々エンジン以外はほぼ同じマシンという事もあり、タイム差が小さい事で有名なSFですが、山本選手が予選Q1ノックアウトだなんて信じられませんでした。勿論今までそれが無かったか、と言えばそうでは無いですが、それでも下から3番目というのは大きな衝撃でした。これは決勝もキツイかな…と決勝前は少し悲観的に考えていました。

 

しかし、そんな不安を他所に、山本選手は素晴らしい走りを魅せてくれました。スタートで大きく順位を上げると、ピットインするまでは8位まで浮上していたのです。これは、上位進出も見えてきた…!と期待を持った瞬間、それは打ち砕かれました。ピット作業に手間取ったのです。KCMGかと思いました(失礼)。そう言えば、去年まで所属していたダンデライオンもピット作業ミスを犯してしまい、笹原選手が大損していましたね。うーん。開幕戦だから仕方ないのかもしれません。2チームとも、次戦以降はないようにして欲しいです。

 

閑話休題。パンクした関口選手らイレギュラー組を除くと、山本選手は、真っ先にタイヤ交換を行ったのですが、結果を見るとそれは最適解の戦略でしたね。優勝した野尻選手はピットを遅らせる事で得をしましたが、作戦としては山本選手の戦略が正解だった気がします。何故なら、山本選手は前後に車が居ない状況でタイヤを温められましたからね。クリーンエアで自分のペースで走りつつそれを行えたのが6位入賞という好成績を残せた要因だと思います。流石に最後はタイヤが持たなかったのか、笹原選手に先行されましたが、宮田選手は抑え込めましたし、王者としての意地は魅せてくれました。是非とも次戦では表彰台に上がって欲しい!

 

スポンサードリンク
 

 

 

個人的殊勲賞

 

ここまで書いている通り、優勝した野尻選手、そして予選16位から6位まで帰ってきた山本選手は当確です。贔屓目バリバリですが、お世辞抜きに素晴らしいレースをしてくれました。また、予選4位から一時は2位走行等、光る走りを魅せてくれて最終的に3位に入った福住選手や、7位発進からタイヤ交換を遅らせる事で4位入賞を果たした平川選手の2名も良い走りをしたと思います。目に見えての激しいバトルが少なかった中で、「おぉ!」というドライビングを披露してくれたこの4人が今回の個人的殊勲賞ですかね。後、大湯選手も良かった。昨年鈴鹿で勝ってから一皮むけた気がします。同僚の山本選手から色々吸収して欲しい。

 

スポンサードリンク
 

 

 

まとめ

 

という訳で開幕戦の感想でした。前半はスタートからの接近戦。中盤以降はタイヤ交換してからペースが上がるまでのタイムラグと他車との関係の睨み合いと、見所の多いレースでしたね。ラスト10周の雨もピット遅らせ組には逆風でしたでしょうけど、良くぞ耐えきったと思います。

 

 

 

さて、次戦は鈴鹿です。流石にタイヤウォーマーは解禁されないと思うので、昨年のようなロシアンルーレットは開催されないと思いますが、些か不安です。まぁ不安要素は置いとくとして、山本選手ファンとしては、どうしても彼の躍進に期待してしまいますね!今年も山本選手の大活躍を楽しみにしています。勿論、それ以外のドライバーも応援していますし、総合的に面白いレースが見られたら良いな、と思っています。松下選手も参戦しますしね!今週末が楽しみです!!

 

 

おまけ

 

レッドブルTVで無料で見られるのは有難い。有難いけど、何時になったらタブレット版で日本語実況が聴けるんだ…。そこまで英語は苦手ではないし、何を言っているのか半分くらいは理解出来ますが、日本のレースを英語実況で見る事への違和感が凄い笑