エフライの感想記

のんびりやっていきます。

セトリ&感想《『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~ <SUNNY STAGE>』1日目》1000日振りのセカンドホームでのライブ。新情報盛り沢山でテンション爆上げ間違いなし。

先日開催されたAqours 6thライブの2公演目こと『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~ <SUNNY STAGE>』。都合がつかなかった為、アーカイブにて参戦しました。

期日があるとは言え、後日都合の良い時に見られるのが配信の良いところですよね。まぁ他のコンテンツと比べて割高な感じがするのは否めませんが。虹ヶ咲4thやLiella! 2ndと連続しているし、全通するのは大変だ…

 

という御託はさておき。DAY1の感想を綴っていきます。

先ずはセトリですね。以下の通りです。

 

KU-RU-KU-RU Cruller!

太陽を追いかけろ!

 

君のこころは輝いてるかい?

DREAMY COLOR

待ってて愛のうた (3年生ver.)

"MY LIST" to you! (1年生Ver.)

PURE PHRASE

Never giving up!

突然GIRL

Perfect SEKAI

 

〜ロックメドレー Part.1〜

君のこころは輝いてるかい?

恋になりたいAQUARIUM

HAPPY PARTY TRAIN

 

Aqours Pirates Desire

Daydream Warrior

スリリング・ワンウェイ

 

HAPPY PARTY TRAIN

届かない星だとしても

 

〜ロックメドレー Part.2〜

未体験HORIZON

ユメ語るよりユメ歌おう

KU-RU-KU-RU Cruller!

 

青空Jumping Heart

Wake up, Challenger!!

Step! ZERO to ONE

 

涙×

WONDERFUL STORIES

 

not ALONE not HITORI

 

SUKI for you, DREAM for you!

 

というセトリです。

ぶっちゃけ『OCEAN STAGE』とそこまで大差ないというか。デュオトリオがそっくりそのままソロ枠になったな、という感じがしますね。決して批判している訳ではないですよ?ライブ中はそんな邪な事、考えていませんしね。

ただ、いざ振り返ってみると、ビッグサプライズはなかったなぁって漠然と思ってしまいます。「KOKORO Magic “A to Z”」とか「i-n-g, I TRY!!」等と言った、まだまだ出番がない楽曲や「未体験HORIZON」や「シャゼリア☆キッス☆ダダンダーン」、「サンシャインぴっかぴか音頭」のような出番の少ない楽曲があるので、そういった楽曲にスポットを当ててほしかったなぁと。まぁライブが終わって少ししている今だからこそ感じる事ですけどね。「太陽を追いかけろ」や「WONDERFUL STORIES」といった久しぶりの楽曲が見られて満足な面も勿論ありますが。

 

スポンサードリンク

 

 

 

良かった所に目を向けると、『OCEAN STAGE』から大きな変更点だったソロライブがお気に入りでした。6thライブ開始時点でソロを披露していなかったのが、CYaRon!の3人と花丸だったので、聴けて良かったです。1日目しかチケット購入していない為、実際に聴けたのは上記の通り、梨子の「PURE PHRASE」、千歌っちの「Never giving up!」、曜の「突然GIRL」、ダイヤさんの「Perfect SEKAI」でしたけどね。初披露含めてどれも素晴らしい楽曲&パフォーマンスでした。

伊波さんは、ヒールを履いているのにも関わらずめっちゃ踊ってて、更にステッキパフォーマンスも凄く、斉藤さんは、G'sの曜ちゃんを彷彿とさせる元気いっぱいのパフォーマンスでした。斉藤さんの退場の仕方は化け物。

まだDAY2のセトリを確認していませんが、恐らく花丸やルビィは、残りの3年生と共に2日目担当なのでしょう。温められた「あこがれランララン」と「コットンキャンディえいえいおー!」…。絶対楽しいじゃないですか。それだけに6000円+αはお財布事情的に厳しいので断念ですが、いつか行ける現地の為に今回は我慢です泣

 

後、余談ですが、「PERFECT SEKAI」を見た時、直近に虹ヶ咲4thに参戦した事もあって、「エイエ戦サー」が頭をよぎりましたね笑。共に黒髪の大和撫子テイストのキャラなので似通っているものがあるのかもしれません。海未含めてユニット組んだら面白そうですね。

 

他の楽曲で印象に残った事は、「Aqours Pirates Desire」→「Daydream Warrior」→「スリリング・ワンウェイ」の流れですね。特に後半の1期アニメBD特典楽曲の流れは、コロナ禍前のAqoursを彷彿とさせるもので懐かしい気分になりました。盛り上がる楽曲なのに、ウルッと来てしまいましたね。「Aqours Pirates Desire」では、斉藤さんの旗振りは勿論の事、個人的には鈴木さんの「だったら攻略しちゃおうぜ」の言い方が刺さりました。「待ってて愛のうた」でもそうでしたが、今回は全体的に鈴木さんの歌唱力が普段のライブより光っていた印象です。いや、本当、凄いなこの人…

 

6thライブではクローザーを務めている「SUKI for you, DREAM for you!」。もはや安定感マシマシでしたね。腕をぶん回して観客の声援に応える伊波さんに、超ダッシュの小宮さん。自分が初の現地参戦を果たした5th1日目以降、恒例となりつつあるアンコール中の虹の解除を促す逢田さん等、各々"らしい"パフォーマンスをされていた印象です。ただのモンストコラボ楽曲がここまで登り詰めるとは、コラボが発表された時からは信じられない展開ですね。

 

スポンサードリンク
 

 

 

という訳で『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~ <SUNNY STAGE>』DAY1の感想でした。初お披露目楽曲がありつつ、CYaRon!1stライブ、ナンバリングだと2ndライブ以来となった「太陽を追いかけろ!」や4thライブ以来の「WONDERFUL STORIES」と言った懐かしい楽曲のパフォーマンスが見られて大変楽しかったです!

いつの間にか、虹ヶ咲のような幕間ドラマが廃止されていたり、日の目を見ない楽曲がちょこちょこあったりと、不満点も勿論ありますけどね。楽しかったのには変わりありません。

 

 

さて、DAY2公演も含めて、今回のライブで幾つか気になるお知らせがありました。

先ずはこれ。東京ドームでの追加公演。2日目に発表された情報です。

埼玉での本公演の前後に虹ヶ咲やLiella!のライブが控えている(た)以上、現地勢の分散化を防ぐ為に伏せられていた公演だと思いますが、素直に嬉しいですね。虹ヶ咲4thが京セラだった事を踏まえると、本格的に、中止に終わった2020ドームツアーを再現しようと計画していたのでしょう。

となると、後は福岡ですか…。箱は抑えているでしょうから、後は3グループで何処が担当するかですかね。東京ドーム公演も当然の事ながら、新たな楽しみが生まれたお知らせでした。

 

虹ヶ咲5thライブの場所は福岡で決定です。

こっちは1日目に発表でしたね。自分は野球のファンでもあるので、このコラボは嬉しいですね。他のコンテンツがコラボするとの発表がある度に羨ましく思っていたのですが、ようやく実現されました。

地元静岡近辺担当のAqours(ロッテと西武)に、西日本担当の虹ヶ咲(オリックスとソフトバンク)、北日本担当のLiella!(楽天と日ハム)と、グループ毎に担当地域が分かれているのが面白いポイントですね。

我が推しであるオリックスは虹ヶ咲が担当します。4thライブの開催場所である京セラでまた彼女らに会えるのは嬉しいですね。七夕の翌日、平日ですが、都合つけて是非とも行きたいです。いや、行きます(断言)。直近の現地観戦である日本シリーズ最終戦こそ負けましたが、今度は勝って欲しいですね。

ただ何となく虹ヶ咲が西日本担当かもしれませんが、京セラでライブを行った手前、ヤフオクドーム(死語)で5thライブが開催されると考えても無理もない事でしょう。少し遠いですが、こちらも是非とも行きたいですね。

 

 

☆関連記事