エフライの感想記

のんびりやっていきます。

感想《アニソン!プレミアム!「ラブライブ!SP」》天下のNHKが送る『ラブライブ!フェス』第2弾。シリーズのファンで良かった…

ありがとうございます…

 

本当、そんなありきたりな言葉しか出ない位、夢のような時間でした…

 

 

先日の6/27の深夜。いや、28日に日付変わって直ぐと言った方が正しいか。まぁそんな細かい事は置いといて、この日、『ラブライブ!』シリーズ史に残る一大イベントが開催されました。

 

「ラブライブ!SP」。7月から「スーパースター!!」のアニメ放送を控えているNHKが放送したこの番組は、4グループ勢揃いという、ファンが夢見た桃源郷を実現した夢のような時間を我々にお届けしてくれました。初っ端からファイナルライブの「僕たちはひとつの光」をぶっ込んでくる殺意MAXの構成は、シリーズ愛に溢れている素晴らしいものでしたね。事ある度に何度も流れたので、ある意味制作陣には人の心が無いのかな?と思いましたね笑

 

スポンサードリンク

 

 

 

4グループ揃い組の中で、ファン代表のキスマイの宮田さんが上手く場を回しつつ、初心者代表であるますだおかだの岡田さんが良い匙加減でリアクションを入れていく。全体を通して、このバランス感覚が素晴らしかったですね。変にコアファン向けになる事なく、かと言ってリスペクトに欠けた作りでもない。不快感を一切感じる事のない、絶妙な作りになっていました。ここら辺は、流石天下のNHK様ですね。大体こういう番組になると、誰かしらがヘイト要因(要員?)になりがちですが、一切そんな事が起こらない至高の時間でした。

 

流石NHKというと、使用した映像に関してもNHKの本気を見られましたね。前述のファイナルライブは勿論、μ'sの紅白をフル尺で流すと、1stライブの映像も披露。Aqoursに関しては、海外公演に東京ドーム公演の4thに、1stの「想いよひとつになれ」のピアノ中断。虹ヶ咲は最新の3rdライブと、使えるものは全て使い切った鬼のような贅沢さでした。インパクト大ですし紅白の映像はあるだろうな、と思いましたが、まさかフル尺で見られるとは完全に予想外でしたね。当時を思い出して涙腺がヤバかったです。近所迷惑にならない程度にライブモードのスイッチが入ってしまいました笑。普段もμ'sの楽曲はをいている筈なのに、何故かこの映像を見ている時は、「それが僕たちの奇跡」が妙に懐かしく感じてしまいました。勿論、いまも最高なんですけど、それはそれとして、あのμ's最期のお祭りの空気感も楽しかったですね。毎週毎週過去ライブの配信を見て、PV集を見に映画館に通って…。いかん。泣けてきた。

 

 

話が逸れましたね。「アニソンプレミアム」に戻します。今回の番組では幾つかのパフォーマンスが披露されました。少々唐突感がありましたが、どれも良かったですね。Aqoursからは「未熟DREAMR」。虹ヶ咲からは「虹色Passions!」と「NEO SKY, NEO MAP!」。Liella!からは「始まりは君の空」と全4曲が披露されましたね。虹ヶ咲が9人揃っていなかった事が残念でしたが、それ以外は満足度が高かったです。「始まりは君の空」がキャストオフの所まであったのは、嬉しいサプライズでした。いやぁ…今振り返って見ても夢みたいな光景ですね。同じコンテンツ内とはいえ、こうやって一堂に会し、順番にパフォーマンスをするなんて、それこそフェス以来ですからね。終始テンションが爆上がりでした。

 

最後には、Liella!の最新映像が公開されましたね。クゥクゥが物語を引っ張っていくのは意外でしたが、どんな物語になるか楽しみです。というか、来月からですよね。早い…早すぎる。まだ感覚的には春なので、現実の時間の流れと体感時間のズレを感じます。正直言って、現在の所、Liella!に対するモチベはそこまで高くなかったのですが、あの公開された映像を見て、一気にLiella!熱が急上昇しました。我ながらチョロい。新設校という初の試みがどう転ぶのか、見守っていきたいです。

 

スポンサードリンク
 

 

 

なんか話が逸れに逸れまくりましたが、以上がアニソンプレミアムのラブライブ!SPの感想です。深夜0時40分からという放送時間でしたが、そんな真夜中感を感じさせない、熱い内容でしたね。残念な所があるとすれば、放送枠が短かった位ですね。後、252時間か874時間位はやって欲しかったです。それ位濃い内容でした。NHK様に感謝ですね。ありがとうございます。

いやはや…こうなると、フェス第2弾が待ち遠しいですね。虹ヶ咲の2期が終わった位でどうでしょう。A-RISEもSaint Snowも呼んでド派手にやりません?絶対現地参戦しますよ?(特大フラグ)

まぁそれは願望でしかないのですが、コンテンツのこれまでの軌跡とこれからの天望を感じられる素晴らしい番組でした。この番組が終わってからノータイムでサンシャインの映画が始まったので、離脱するタイミングを見失ってしまったのは笑い話ですね。「僕らの走ってきた道は…」を見てTVを消しました。F1からの流れだったので疲れていましたしね。劇場版は録画しているので、機会を見て鑑賞しようと思います。当時は何回も見ましたが、結構抜けている所が多いですからね。復習がてら楽しもうと思います。

 

↑当時の感想ですね。よろしければ。

 

それにしても、何度も言うようですが、本当に夢のような時間でした。またこういう機会が訪れたら良いですね。そんな機会を期待している自分を否定出来ません笑。まぁ今は兎に角、Liella!のアニメと、虹ヶ咲の2期に期待ですね!滅茶苦茶楽しみになってきました!!やっぱり『ラブライブ!』って良いなぁ…

 

 

 ☆関連記事

 

おまけ

特別編が放送されるようです。曜チェックですね!