エフライの感想記

のんびりやっていきます。

感想《ラブライブ!スーパースター‼ 第10話「チェケラ!!」》これぞ平安名すみれの真骨頂。いくらナーフされようが彼女の素晴らしさは消える事はなかった…

ありがとう、クゥクゥ…

 

すみれ…!!

 

ああ栄冠は君に輝く。これまで寸での所で栄光を勝ち取れなかったすみれ。そんな彼女が自分に自信を持ち、特性"ききかいひ"を克服出来た事はとても喜ばしい事で、今後が楽しみになる展開です!

 

ラブライブ! スーパースター!! 4 (特装限定版) [Blu-ray]

 

恋の栞子ごっこやグループ名決定等、ガタガタながらも本筋が大きく動いているここ数話。『チェケラ!!』とギャグ調のサブタイトルが付けられた今話は、ここ3話は一体何だったのかと感じる程、大変面白く熱いお話となっていました。

 

 

最高ったら最高なのよ!

 

これまで中々日の目を浴びる機会が無かったすみれ。それは結ヶ丘に入学してからも変わらず、相変わらず隙を見てはグソクムシが駆り出される始末でした。特にクゥクゥからの嫌われようったら半端なかったですね。すみれから攻撃を仕掛ける事はあまりなく、クゥクゥが先制攻撃→撃沈の流れがお約束と化していました。

そんなすみれに今回スポットライトが当たったのです。地区予選の課題としてラップが掲げられ、それを無理なくこなせる彼女にセンターの白羽の矢が立つと、色々紆余曲折あったものの最終的にはこれを実行。結果はまだ分かりませんが、すみれは晴れて目立つ場でのセンターを手に入れたのです。

 

 

正直、その到達点に辿り着くまでの道筋は「う~ん」と思う事が多かったです。しかし、大まかな話の流れには8話等で見られた不自然さはなく、とても面白くエモいエピソードでした。先ずは良かった点から挙げていきますね。

 

1つ目の良かったポイントは何と言ってもすみれ自身の人の出来ようでしょう。

外部であるファンだけでなく、同好会内の身内にも「これといった長所がない」という散々な評価を受けると、念願だったセンターを辞退。そして人知れずの所で自主練を敢行と、健気さをこれでもか!という程感じさせる動きを見せました。更には、クゥクゥの帰国騒動云々に関しても、「結果を残さないとクゥクゥは帰国しないといけない」と洗いざらい話すのではなく、「勝たないといけないんでしょ」と詳細をぼやかした感じで発言する等、彼女の人の好さが物凄い詰め込まれた1話でした。神津島回でも思いましたが、5人の中ですみれが1番リアリストで現実を見ている感じがしますよね。一気に推しになりそう。

 

2つ目の良かったポイントは、これまたすみれに関する事ですね。1つ目には人の良さを上げましたが、今回は弱さの部分を挙げます。

向上心を持ち努力を続けるものの、いざ!という本番には重圧を感じちょっと弱気になる。この非完璧超人らしさが良いんですよね。自分が!自分が!とグイグイ来るタイプに見せかけて実は気負い過ぎのフォア・ザ・チームの人。それが平安名すみれです。強い部分と弱い部分。今までかのんらの影に隠れていた彼女の良さが存分に溢れた回でした。

 

スポンサードリンク

 

 

 

良かった事も勿論いっぱいあるのですが、反対に疑問符を浮かべるところもそこそこありました。

個人的に1番大きかったのは、すみれの扱いの悪さですね。先程までの記述と矛盾しているようですね。どういう事かというと世界が彼女に対して厳しすぎるな、と感じました。

具体的には、すみれがクゥクゥ作の衣装を着た辺りの周りでキャラが夫々思った感情ですね。表面上の事でしかLiella!を知らないファンの子達が「センターにすみれは相応しくない」と発言するのは分かります。普通の生徒からすればすみれは、新人特別賞のクーカーに割り込みセンター投票をけしかけたり、恋でほぼ確定であろう生徒会長選挙に立候補したりしている変な人ですからね。「えぇ〜!この人がセンター!?」と思う気持ちは理解に容易いです。

しかし、幾ら何でもかのん達身内くらいからは評価されても良いんじゃないですか。

クゥクゥからの評価は完璧でないにせよ補完されたのでまぁ良いですが、特に恋辺りからは同情でセンターを譲ってもらったと捉えても可笑しくないような話の流れでした。何かすみれに非があるなら兎も角、全然そんな事ないですからね。可哀想というか、当たりが強いな…と感じました。「ラップが出来るのはすみれだけ!だからセンターはすみれ!」って、ラップ云々がなければすみれがセンターに据わる事はなかったという事の裏返しですから、もう少しクゥクゥ以外からのフォローも欲しかったです。

何か色々持っていない子扱いされたすみれですが、ショウビジネス時代も主役は張れなくともそこそこの役割は貰っていましたからね。持っていないのはツキとか流れであって実力等の本人に寄与するものではありません。少なくとも私自身はそう考えていたので、学校総出ですみれを下げる描写には心が痛みました。栞子やランジュみたいに責められる原因があれば別なんですけどね。そういうのが一切なかったので、それこそ可哀想だと感じました。

 

最終盤のティアラが吹っ飛ぶ描写はラブライブらしいというか、脚本家の花田氏らしいなと思いました。『サンシャイン!!』1期2話での千歌と梨子がベランダ越しにE.T.をするやつと同じパターンですよね。個人的には正直蛇足に感じました。ライブとか振り返り上映会で、「今の描写エモかったですよね!」と表明する為の下準備にしか見えませんでしたね。スーパーキャッチを魅せたすみれは、ファールボールをファインプレーで取ったサードかファーストにしか見えませんでした。

 

スポンサードリンク
 

 

 

楽曲

 

暗い話になったので、明るい方に再度転回します。ライブについてですね。『ノンフィクション!!』と名付けられた今回の新曲は、アニメラブライブ披露曲では珍しい雰囲気の楽曲でした。「LOVELESS WORLD」とかそんな感じの格好良い感じの楽曲だな、と感じましたね。これまでの挿入歌とのギャップもあって良かったです。ラップ要素ってどこだよとは思いましたが。

 

ツインロールの髪型をしたすみれは似合いすぎましたね。何故か自分は『スター☆トゥインクルプリキュア』の姫ノ城さんが頭を過りました。悪役になりきれない感じがどことなくしますが、5人それぞれお姉さん感が出ていて良かったです。滅茶苦茶動いていましたしね。きっと制作陣も気合を入れて制作したのでしょう。

 

スポンサードリンク
 

 

 

まとめ

 

という訳で第10話の感想でした。外部のファンだけでなく身内からも辛辣な評価を貰っている描写や、紙のように軽いティアラ。結ヶ丘に進学した理由が分からなくなってきたクゥクゥ(スクールアイドルをしたいなら新設校よりUTXとかスクールアイドルに力を入れている学校に行くべきだった)に、彼女の帰国騒動発生フラグ等、細部に目を向けると「?」が浮かんでくる事が幾つかありましたが、お話の本筋は大変面白く、楽しんで視聴する事が出来ました。9話の感想記事に書いた諦めの感情は何処かへ行ってしまいましたね笑

最終盤に来るであろうクゥクゥの帰国騒動にキチンと片を付けてくれたら嬉しいです。ペアの固定化や浮いている感のある恋等、修復して欲しいところも多くあるので、それらを上手くまとめて調理して欲しいですね。後、最後になりますが、アキバレポーターからシブヤレポーターにジョブチェンしたはっちゃけ姉さんがまた見られて嬉しかったです!

 

さて、次回は『もう一度、あの場所で』というサブタイトルになっており、恐らく「かのんのトラウマ克服回その2」という事になりそうですね。3話をもって解消されたと思われるイップスがどのように蒸し返され、そして調理されていくか楽しみです。結果はどちらにせよ地区予選は終わっている筈ですしね。何をもってあの体育館(?)、公民館(?)でライブを行うのでしょうか。面白いお話になる事を期待しています!

 

 

←前回のラブライブ!

 

次回のラブライブ!→