エフライの感想記

のんびりやっていきます。

感想《スター☆トゥインクルプリキュア 第22話「おかえり、お父さん!星奈家の七夕☆」》久々の日常回!ひかるのパパ、初登場!その中で垣間見える大人の事情…

お父さん、行って!

 

UMAを探しに、外国へ!

 

 

父親の背中を押す、ひかるが可愛い。

「離れ離れになっても良いから夢を追いかけて」とか言えるこの子は本当に子供なのか?笑

 

 

満を持して登場!ひかるの父親!

 

「キラやば~」というセリフが遺伝だったという衝撃的事実が判明した今回、遂にひかるの父親が登場しましたね。登場して早々見つかったらダメな筈のララ達を物珍し気に観察する等変態的行動を取っていた彼ですが、UMAの研究をしており、年に1回、七夕の日のみ家に帰ってくるという生活を送っているようですね。母親は漫画家の卵ですし、星奈家の家計は誰が支えているんだ…という疑問が湧いてきましたが、置いておきます笑。だって両親共に安定した稼ぎがなさそうじゃないですか!

本当どうやって生活しているんだろう…笑

 

 

閑話休題。

ひかるの父親はそんな訳で世界をほっつき歩いているんですけど、そんな彼を快く思わない人物が。そう、お爺ちゃんです。ま、そりゃそうですよね。自分の息子が嫁と子供を置いて、しかも大学教員という職を投げて(辞めた描写ないけど多分辞めたでしょう)夢を追いかけます!なんて宣言したら、「あ、そう?頑張れよ」とはならないでしょう。それで年に1回「元気?」って顔を出しに来るんですよね。この父親の図太いメンタル、見習いたい。

 

このディープな問題の解決にララを当てたのは良い役割だなと思いました。彼女は今までAIに頼って効率的に生きていこうとしていた人なので、個人的な問題にも遠慮なしに突っ込んでいける。そのお陰でピンチに陥ることもありますが、今回は上手く作用しましたね。完全和解にはまだまだ遠い道のりですが、最初の一歩が踏み出せたようでなによりです。

 

 

見える…見えるぞ。大人の事情が

 

とまぁ、基本的には感動的なお話なんですけど、どうも大人の事情がチラチラ感じるんですよね。

前述の通り、この回の前にはキュアコスモ、ユニちゃんが新メンバーとして加入した訳ですよ。となるとやっぱり次の回(つまり今回)は新メンバーと既存メンバーとのやり取りがあるのが定石な訳です。しかし、今回のメインはひかるの父親。ここで何か波乱が起きてユニちゃんが助太刀し、5人の仲が深まりました的なエンドを迎えるならともかく、戦闘シーン以外でユニちゃんの活躍が皆無だったのが意外というか、なんというか。構成でミスがあったのかなぁと勘ぐってしまいます。だって今回、彼女がいなくても普通に話が回りますからね。比較的デレやすいキャラの加入回の次でこのような扱いなのは驚きです。

 

 

まぁ七夕が放送日である日曜に被るなんて滅多にない事ですし、しかも誕生日のキャラがいるとなったら猶更何かしらのイベントをこなす必要があるのは分かります。敵の親玉とかのサプライズではない“星”奈家の父親を出すタイミングとしても良いでしょう。出来れば天体観測とかの要素を出して欲しかった気もしますが、そこまでは求めません。

 

ですが、今のところの22話全体を見ると、なんでここ?と思ってしまいます。例えるなら『鎧武』の『キカイダー』コラボ回みたいな感じ。リアタイなら日付等を考えて納得出来るけど、後から一気見したら疑問が浮かぶといった感じ。『鎧武』は正直関係ない映画に振り回された形なので仕方ないですが、今回は別。特に振り回されるものはないはずなのにこういう構成になったのは謎。

15話でのゼニー星でのオークション云々の時に一旦帰らずそのまま居残ってしまえば、まどかメインの16話(弓道大会ね)を丸々カットできるわけですし、こうもちぐはぐな構成にならなかったはずなのに…

 

 

www.k-efrai.com

 

www.k-efrai.com

 

 

また、前回浄化された疑惑のあるアイワーンの去就に一切触れなかったのも不思議。まぁ触れる尺なんてねぇ!といった感じなんでしょうけど、気になるものは気になるので、今回で明らかにして欲しかったなぁと。前回のことは露知らずと現れたテンジョウには驚きましたよ、はい。

 

 

 

まとめ

 

というわけで22話の感想でした。愚痴多発になった大人の事情は置いといて。

 

ここ最近はユニちゃん関連で重ためな内容が続いていただけに、このほっこりとした日常が随分と久しぶりな気がします。1話で登場しない時点で闇落ちして敵に回っていたり、『ハグプリ』のはな並みにヤバい過去があるのではと感じていましたが、そうではなかったですね(違う要因で暗い過去はあったけど)。ここ最近のプリキュアは道徳要素が大きいですからね、何か特大な爆弾が仕込まれているのでは…?と疑心暗鬼になるのもしかたないです(苦しい自己弁護)。

 

 

次回も恐らく日常回。ユニちゃんの歓迎会をするようですね。

今回と順番が逆な気がしますがまぁ良いでしょう。

何やらフワが増えて大変なことになるようですが、なんとかなるでしょう(適当)。まどかの父親に見つからなければ良いのです、はい。そういや、ひかるとまどかの父親は繋がりがないのですかね?宇宙人とUMAは微妙にベストマッチではありませんが、何かかかわりがあっても良いのに。また1年後の七夕のお楽しみですかね笑。遠いなぁ笑

 

 

それは兎に角、

 

誕生日おめでとう!ルンちゃん!!

 

 

スター☆トゥインクルプリキュア主題歌シングル【CD+DVD】

スター☆トゥインクルプリキュア主題歌シングル【CD+DVD】