エフライの感想記

のんびりやっていきます。

セトリ&感想《『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE & FAN MEETING vol.3 A・ZU・NA 〜The Night Before〜』1日目》

先日開催されたA・ZU・NAのファンミこと『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE & FAN MEETING vol.3 A・ZU・NA 〜The Night Before〜』。リアタイ参戦が出来なかったので、アーカイブにて参戦致しました。Diver Diva、QU4RTZと楽しかったので、滅茶苦茶期待していました。そして、そのハードルはいとも簡単に飛び越えてきましたね。

 

以下、そんな楽しかったイベントのセトリです。

 

Dream Land! Dream world! (short ver.)

 

〜トークパート〜

 

Maze Town

Kakusiaji!

 

Cheer for you!!

Happy Nyan! Days

 

(DJタイム)

 

やがてひとつの物語

LIKE IT! LOVE IT!

Say Good-Bye涙

 

あなたの理想のヒロイン

 

フォルクロア〜歓喜の歌〜

 

Dream Land! Dream woeld!

全速ドリーマー

 

3番目の開催という事もあり、ビックリするサプライズは流石にないかな…と開演前は思っていました。ですが、全然そんな事なかったですね。他の2つのユニットにも負けない、驚きが多く満足感の高いセトリ構成でした。

 

スポンサードリンク

 

 

 

細かい部分について綴っていきます。

先ず、開演前での一番の心配ポイントは、優木せつ菜役の楠木ともりさんの身体の事でした。

先天性のものにより、今後激しいダンス等を行わない事が事前に公表されていました。確かに、3rdライブの時点でパフォーマンスをセーブしていましたが、ここまで酷い症状だったとは思ってもみませんでしたね。

このアナウンスがあった時、自分の中では、絢瀬絵里役の南條愛乃さんや、他のコンテンツですが2度のキャスト変更のあったRoselia(『BanG Dream!』)の事が頭をよぎりました。本人の身体が第一なのは当然なので無理して欲しくありません。しかし、「優木せつ菜役=楠木ともり」という図式が自分の中で確立していたので、何とか上手い事、キャスト変更が起こらないように事が運んで欲しいな、と思いながら観戦しました。

 

で、実際どうだったのかというと、着座やトロッコ等、必要以上に負荷を掛けない範囲で最大限のパフォーマンスを行っているように感じました。勿論、実情は観客側には分かりませんが、出来る範囲でやり切る事、並びに、せつ菜のキャスト変更の予定が今の所ない事が伝わってきましたね。無理はして欲しくないですが、これからも優木せつ菜を演じる楠木ともりさんが見られそうで嬉しい自分が居ます。出来る事は限られるかもしれませんが、頑張って欲しいです!

 

スポンサードリンク
 

 

 

さて、ライブの感想を綴っていきます。

最初に、今回のメインと言っても差し支えない「Maze Town」。まさかGuilty Kissみたいにマイクパフォーマンスだとは思いませんでしたね。この曲が世に出た時は、「『進撃の巨人』の『僕の戦争』みたいだな」と思ったのを覚えています。次の「Kakusiaji!」とのギャップもあって、A・ZU・NAって七変化だな、と改めて感じました。

その「Kakusiaji!」は小道具が印象的でしたね。しずくの、ピーマンを嫌がる部分がセリフチックになっていたり、タバスコに思いっきりNGを出していたり、楽しい楽曲でした。

そして、王道アイドルソングの「Cheer for you!!」を挟んでの「Happy Nyan! Days」ですよ。何時ぞやのサンタ帽子みたいにキャスト間で猫耳の格差がなくて良かったです笑。まぁそれは置いておくとして、公開時からツボに入る楽曲だったので、3人揃ったパフォーマンスを見る事が叶って嬉しかったです。ワイパー羨ましすぎる。

 

次のリミックスDJタイム(ゴーストDJタイム)は意表を突かれましたね。

「Happy Nyan! Days」だけかな?と思ったら色々な楽曲が使われていて楽しかったです。ちょくちょくカットインするミニゴースト君は可愛かったですし、キレの良いダンスを披露した"ほねっち"は凄かったですね。一瞬、そのほねっちから大西さん達キャストの方が出てくると思ったので、キレキレの踊りを披露した時はビックリしました笑

 

「やがてひとつの物語」から始まる3rdアルバム楽曲はどれも良かったですね。前2つのイベントでやっていたとはいえ、CYaRon!のライブでソロ楽曲をしなかった前科があるので、こうやってキッチリ行ってくれて嬉しかったです。

トリを飾った「Say Good-Bye涙」の後、このままMCに入ると思ったのですが、唐突にヒーローショーが始まって驚きました。トークパートでHEROの単語が出ていただけに、早い実装だなと思いましたね笑。せつ菜がヒーロー役で、歩夢としずくがヒロイン役なのは解釈一致で有り難かったです。

ですが、「私があなたの理想のヒロインです(だよ)」というセリフから「あなたの理想のヒロイン」のデュエットに続くとは一切予想していなかったです。確かに、Diver Divaのイベントにて、同じようにシャッフルフェスの功績を引き継いだ2人の「めっちゃGoing!」という実績はありましたが、今回もそれを使ってくるとは全く考えていませんでした。楠木さんの身体が万全じゃない事による怪我の功名みたいな感じかもしれませんね。歌に入る前、楠木さんが「ヒトリダケナンテエラベナイヨー」状態だったのが面白かったです。

そうですよね。歩夢は言わずもなが、しずくも「後輩系スクールアイドル」という肩書を持った事のある立派なヒロインですもんね。レジェンドオブニジガクで暴走するせつ菜が頭をよぎってしまいました笑。パフォーマンス面でいうと、Aパートを歌うしずくを見つめる歩夢の表情やBパートでそれがひっくり返る演出が印象的です。しずくだけでなくて歩夢も演技派なのでは?と思いましたね笑

 

「Maze Town」のカップリング楽曲である「フォルクロア〜歓喜の歌〜」。楠木さんは階段に座ってのパフォーマンスでしたね。ドラマパートで大活躍していたゴーストさんが大量発生していたのが強烈に記憶に残っています。そこまで多くいる必要あるのかな?と感じる程居ましたね…笑

 

「Dream Land! Dream world!」の後、このイベントのクローザーを務めたのは、「全速ドリーマー」でした。3rdライブでは楠木さんが不参加だった数少ない楽曲ですね。せつ菜が歌いだしを担当している楽曲なので、3人版とはいえ楠木さん参加状態を見られて良かったです。Diver Divaが「TOKIMEKI Runners」、QU4RTZが「Love U my friends」という流れ的に、3rdアルバム収録で今や貴重な10人楽曲である「Just Believe‼!」が来ると思っていたので、この楽曲の当番は予想外でした。幾つかあった嬉しいサプライズのうちの1つですね。

 

スポンサードリンク
 

 

 

さて、ライブパートの感想も程々に、それ以外の部分についての感想に参ります。

トークパートでは、既にイベントを済ませている2つのユニットと同じく、キャスト各々や観客が考えた今後の楽曲の方針について色々語っていく内容でした。バズーカを提案した大西さんの発言が印象深いですね。後、ジェットコースターやコーヒーカップが苦手な大西さん以外の2人のキャストが意外だったのを覚えています。

人間大砲は関係ない。

 

それと、ファン側が「naughty」を提案した時の無茶振りが面白かったですね。3人のキャストによる「テヘペロ」合戦はDiver Divaの村上さんによる「ラブラブチュッチュ」と良い勝負だと思います。この観点では、「日本一可愛いスクールアイドル、エマちゃんです」等と言っていたQU4RTZの面々は一歩遅れを取ってしまいますね笑。まぁ皆さん無茶振りに良くぞ答えるな…という感想が最初に浮かびましたが。いや本当、お疲れ様です。

 

2度あったドラマパートは、あいも変わらずぶっ飛んでいましたね。

冒頭からA・ZU・NAランドが普通に建設されていて軽く混乱しましたよ。Diver Divaみたいにのっけから別時空のお話なんだな、と分かれば違和感ないのですが、QU4RTZみたいに日常のような空気を出しておいてA・ZU・NAランドですからね。脳が理解に追いつきませんでした笑

「最高にハッピーアメージングなテーマパークを目指して、ホラーハウスの舞台に存在しているゴーストさんに大人しく居るように交渉する3人。最初は追い出されかけるも、協力を申し出る事で無事解決。」という流れのお話だったのですが、歩夢がお化け語を話せるようになっていたり、最後がホラーチックに終わったりと、カオスさは健在でした。しずくが創作物と違う!と年相応さのビビリを見せたり、せつ菜が怖いもの知らずでズンズン進んだりする等、面白い言動を多く見る事が出来ました。楽しかったですね。4thライブ以降も、今回のような面白いお話に期待するところです。

 

スポンサードリンク
 

 

 

まとめ

 

という訳で『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE & FAN MEETING vol.3 A・ZU・NA 〜The Night Before〜』DAY1の感想でした。Diver Divaから数えて3回目という事もあって、予想の範疇で収まるかな…と思っていましたが、全然そんな事ありませんでしたね笑。心配していた楠木さんの扱い含めて、嬉しいサプライズが多く、非常に楽しいイベントでした。参加して良かったです!

 

さて、次回は怒涛のLiella!ライブですね。自分は大阪公演のDAY2の現地チケットが当選しているので、それを楽しみに待っていようと思います!虹ヶ咲に絞ると、次は京セラでの4thライブですかね。大阪なので是非とも現地に行きたいですが、こればっかりはイープラスさんのご機嫌次第ですね…。何とか、2日あるどちらかだけでもチケット当選して欲しいものです。

 

 

☆関連記事