エフライの感想記

のんびりやっていきます。

夏の甲子園。試される関西民の思いを知ってくれ…

 

夏の甲子園こと「第101回全国高校野球選手権大会」。開幕すると「もう夏だなぁ」と思い、ベスト4くらいが出揃うと「あぁ…夏が終わる…」と切なくなる夏の風物詩的なスポーツイベントです。この時期になると京都銀行、わかさ生活、大阪芸術大学、ドコモのCMが頭の中を占領し、ねったまくんじゃんけんに少しばかり熱中するという生活を送る人もいる事でしょう(ABC中継があるところは)。

 

 

毎日熱戦が繰り広げられ、プロ野球とはまた違う、1試合に全力をかけるところに面白さを感じる人も多いと聞きます。実際、自分も暇があれば試合を見、忙しくても結果をなんとなく追う生活を送ってしまいます。

 

 

そんな高校野球ですが、上に挙げた通りABCでも中継が入る事で少々困ったことがあります。このブログを読んでいる皆様ならわかるでしょう。

 

そう!

 

 

ニチアサの放送がない!!!

 

 

 

普段ニチアサを放送しているテレビ朝日(ABC)が高校野球を中継するため、この期間、関西民は他の地域の人から約2週間、最新話のズレが生じてしまいます。まだ中盤のプリキュアや戦隊は良いとして、最終回までのクライマックスに入っている仮面ライダーは辛いものがあります。

 

『鎧武』辺りは10月スタート、9月最終回だったので比較的ダメージが小さかったですが、番組枠移動に伴い、『ビルド』から『W』辺りの9月スタートに戻ったため、『エグゼイド』以降は最終回前2話をリアタイ視聴出来ない事態になりました。『ビルド』ではグリスブリザード登場の間で甲子園休みに入ったのを覚えています。

 

www.k-efrai.com

 

www.k-efrai.com

 

 

もうね…本当辛い。

クライマックスに向けて盛り上がるところでの「待った」は精神的にキツイ。

「ウチのところでは最初から放送がないぞ!!」と言う人もいるでしょうが、分かって欲しい。1年間ずっと見続けている番組の集大成目前を他の地域の人と同じタイミングで見れない辛さを。

 

勿論数週間後の平日の放送を見る以外に見る手段はあります。東映特撮ファンクラブ、通称TTFCに入るという方法です。これに入る事でライダーと戦隊の最新話だけでなく、過去作品も見る事が出来ます。

でも、個人的にこれはなんか違う。決して1000円弱が惜しいという訳ではないですけど、いつもリアルタイムで見るか、HDDに録画して見るものを追加課金してスマホやPCで見るのは味気ないというか劣等感を感じるというか何と言うか。言葉にするのが難しいですが、果てしないコレジャナイ感を感じてしまいます。

 

 

まぁブー垂れても仕方ないものは仕方ないんですけどね。でもこう…なんか対処の仕方はあると思うんですよ。プリキュアのようにTVerで最新話の見逃し配信を無料でしたりというのをライダーや戦隊もやって欲しいんですけど、1番はやっぱりテレビで、リアルタイムで見たい。あのリアルタイムでの何とも表現のしようのないワクワク感は毎週の楽しみでもあります。

 

だからこそ…。なんと言うんですか。せっかくのデジタル放送なわけですし、上手いことやりようが…という堂々巡りをしてしまうんですよね。

 

 

最新話の無料配信があるプリキュアは除いて、戦隊、ライダーに関しては約1000円払って30分遅れで見るか、2週間後の平日の放送を待つかの二択を迫られるわけですよ。

1ヶ月だけなら入っても良いんですけどね〜TTFC。以前入ったことがあるんですけど、異様に使いにくいかったのが印象的ですぐ契約を切ったんですよね…。『ジオウ』も佳境に入って面白い展開が続いていますし、チェイスに会いたいし、ツイッターも開きたいし…。うーんどうしよう。

 

 

最初から最後まで野球ファンでもある1オタクの戯言たっぷりでお送りしてきましたが、これだけは言わせて下さい。

だからこそ、ゴルフや駅伝でニチアサ休みになるのは関西民的にはほぼノーダメージだと。

 

 

後、履正社を始め、近畿・四国勢の皆さん!

頑張って下さい!!(媚を売っていくスタイル)

 

第101回全国高校野球選手権大会 2019夏甲子園予選展望号 (週刊ベースボール2019年6月27日号増刊)

第101回全国高校野球選手権大会 2019夏甲子園予選展望号 (週刊ベースボール2019年6月27日号増刊)