エフライの感想記

のんびりやっていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感想《2019 F1 第4戦 アゼルバイジャンGP》荒れる…!と見せかけてあんまり荒れなかったレース。平成ラストはメルセデスの1-2フィニッシュ!

体感的に14年程の絶望さはないものの、メルセデスが圧倒的な強さを見せている19年シーズン。 そんな中で迎えたアゼルバイジャンGP。 狭いコース幅のお陰か、初開催以来荒れる展開が多く、今年も恐らくそうなるんだろうなぁと予測していたレースでした。 その…

感想《仮面ライダージオウ 第33話「2005:いわえ!ひびけ!とどけろ!》響鬼編開始!ウォズは"祝鬼"に変身!?

鬼の不始末は… 鬼が受けるっす! 「っす」の言葉遣いに頼もしいとかトドロキさんまんまじゃないですか…!! レジェンドの活躍 前回の予告で響鬼を名乗っていた京介でしたが、まさかまさかの"響鬼"の名を継承できずというオチには驚きでした。放送当時から十…

感想《スター☆トゥインクルプリキュア 第13話「ララのドキドキ初登校☆」》ララ、学校へ行く!"ルンちゃん"なんてあだ名もついたし、これからが楽しみだなぁ

ララルンじゃない 「ララ」、ルン! 口癖に2週連続突っ込みが入るなんて思わなかったぞ…笑 ララ、学校へ! 前回ラストからしばらく地球にいる事になったララ。「羽衣」なんて名字も貰い、晴れて学校生活を送る事になりました。 プリキュアで転校生云々のイベ…

感想《Formula E 2018-2019シーズン(第5シーズン) 第8戦 パリ》延びに延びたF1予選の裏で行われたハチャメチャレース。これがウェットでのFEなのか…

前戦のローマから早や2週間。シリーズ第8戦がパリにて開催されました。 2週間経つのも開幕してから8戦経つのも早すぎる…。こうやって気がついたらオリンピックが終わって、万博も終わっているんだろうな… そんな雑談は置いといて第8戦の感想に行きます笑。 …

感想《MIX 第3話「明青学園」》意外にも兄弟は明青に拘ってないのか…。音美がどうなのか気になる。

高校はどこでも良い その代わり責任取れよ この兄弟の絆、深すぎる… 例えどの学校へ行っても上手くやっていけそう。 全国大会予選! 3話にして早くも迎えた全国大会の地区予選。 まだ最上学年じゃないからなのか。意外とあっさりと終わりそうな予感がします…

感想《2019 SUPER FORMULA 開幕戦 鈴鹿サーキット》マシンが変わって初のレース。まさにどったんばったん大騒ぎ!タイヤ戦略は今後固定化するかな…

先週の忙しさが嘘のようにモタスポが少なかった4/20〜21の土日。そんな週末に開催されたのがSFこと「SUPER FOMULA」の開幕戦でした。SGTは先週開幕しましたし、ようやく日本のモタスポも始まった、という感じですね笑。 今年のSFは昨年F2にいた福住選手や牧…

感想《スター☆トゥインクルプリキュア 第12話「さよならララ!?映画監督は宇宙人☆」》ララに名字が付いた!やっぱりひかるとララのコンビは良いなぁ

「羽衣ララ」なんてどうかな? 空から降りてきたララにピッタリかなって 遂にララの名字がついた! 十六夜に来たから「十六夜リコ」に次ぐこれまたお似合いの名字! 前回ラストのあの人物は…? まどかパパに色々と追求されそうになったひかる達。そんな彼女…

感想《仮面ライダージオウ 第32話「2001:アンノウンなキオク」》なんかもう色々とファンサービス凄すぎ!!アギトっでやっぱりカッコ良いな…

過去より君達がいる未来の方が彼女にとって大切なんじゃないかな おぉ… 何というか、ライダーの先輩でもあり、記憶喪失の先輩でもある翔一の言葉は説得力があるし心に響く… ツクヨミ関連 前回から明らかに今後の展開のキーとなってくるであろうツクヨミの正…

感想《MIX 第2話「おれが兄貴でおまえが弟」》まさかあの曲が流れるとは…

パンチなら鳴き方が違うでしょ? メタイ…笑 ここまで清々しくメタイと笑ってしまう…笑 しかも中の人には同一人物なんですよ!?笑 兄弟の謎判明(?) 今回、走一郎、投馬、音美の関係がハッキリしましたね。 走一郎と音美が実の兄妹で母親健在。たっちゃんに…

感想《インディカー 2019 第4戦 ロングビーチ》2戦連続、そして2年連続のポールトゥウィンレース

モタスポ大量ウィークのラストを締めくくった、インディカー第4戦。前戦に続き、月曜朝というある意味視聴しやすい時間での開催でした。舞台がロングビーチということもあり、観戦前は琢磨選手の2戦連続の大躍進に期待していました。 そんな期待と眠気の中、…

ネタバレ感想《『五等分の花嫁』第9巻》まさかの6人同じクラス!?本格的に風太郎争奪戦がスタート!

先日発売された『五等分の花嫁』の最新刊、第9巻を早速読んだのでその感想を。 アニメが終わりロスが続いているタイミングでの発売は流石、お商売上手。盛り上がっているタイミングでこういう燃料が投下されるとどうしても食いついてしまいますよね笑。だか…

感想《仮面ライダージオウ 第31話「2001:めざめろ、そのアギト!」》アナザーアギト大量発生警報!あいつら…アギトじゃなくてゾンビだよ…

仮面ライダーアギトさんはいますか? 俺、王様になるためにアギトに会わなきゃいけないんです! ソウゴさぁ… もっと聞き方というのがあるでしょうよ(苦笑) こういうところは全然成長していないな…笑 レジェンドの活躍! 事前アナウンスがあった通り、今回は…

感想《2019 F1 第3戦 中国GP》1000戦記念GP。終始圧倒的な強さを見せたメルセデスに脱帽するしかない…

開幕からメルセデスが連勝し迎えた中国GP。 前年だとリカルドの怒涛のオーバーテイクショーが印象深いレースでしたが、果たして今回はどうなるやら…。前戦、寸でのところで勝利を逃したルクレールがどのような走りを見せてくれるか。非常に楽しみにしていま…

感想《SUPER GT 2019 開幕戦 岡山》豪雨で赤旗終了。ホンダ陣営と開催強行した運営は反省会必須

モタスポ満載週の中で開幕戦を迎えたSUPER GT。 予選、決勝共にF1と駄々被りで日程もう少し考えてよ…と思ったのは自分だけではないはず。いくらFIA管轄ではないとはいえ、これくらいの配慮はして欲しかった。 と、愚痴をグダグダ言っても仕方ない。今回はそ…

感想《スター☆トゥインクルプリキュア 第11話「輝け☆サザンクロスの力」》1人で抱え込むのはダメ、絶対。みんなで気持ちを一つに、イケイケ!プリキュア!

どんな理由があっても 大好きな宇宙を、星座を、星を奪うなんて わたし、嫌だ!! ひかる覚醒! 尻尾巻いて逃げた前回をバネに大躍進! 遂にララたちの正体が…!? 敵前逃亡をした前回。 ロケットもボロボロになり、更にまどかパパに着陸の瞬間を目撃される…

感想《Formula E 2018-2019シーズン(第5シーズン) 第7戦 ローマ》またまた新たなウィナーが登場!それにしても、ここまで決勝で雨が降らないとは…

先週とは打って変わってモタスポウィークとなった4/13〜14の週。そのハードスケジュールの先陣を切って決勝が開催されたFE 第7戦。 初の雨の決勝になる事を期待していましたが、またまた曇り。いつになったらウェットレースが開催されるんですかね。誰だよ異…

感想《インディカー 2019 第2戦 オースティン》10代ウィナー爆誕!新たな時代の幕開けかも??

録画等々の関係で第3戦より後に視聴した第2戦。"クラシック"なんて題が付きながら舞台はF1でお馴染みのCOTAこと、オースティン。 インディカーとF1が同じコース、同じレイアウトでレースを行うというと珍しいですし、両者の比較という面でも楽しみにしていた…

総評《SSSS.GRIDMAN》アニメで蘇ったグリッドマン。"アニメでやる特撮"とはこういう事なのか

冬アニメの総評がひと段落したところでふと、まだやっていなかったなと思い出した、『SSSS.GRIDMAN』の総評。 今更感が半端ないですが、折角なので書きます! 第1話の感想記事でも言っていましたが、自分は特撮版の『電光超人グリッドマン』の世代じゃなかっ…

総評《BanG Dream! 2nd Season(バンドリ2期)》2年振りのバンドリアニメ!久々に動くポピパが見られてよかった!!

2019春アニメ総評第4弾、今回はバンドリ2期こと『BanG Dream! 2nd Season』にスポットを当てていきます。 総評に入る前に少し自分のことを記しておきます。 アニメ1期は視聴済みでガルパも時々ログインのみの期間がありますが基本リリース時からやっています…

感想《MIX 第1話「明青のエース」》再び始まる明青伝説。

冬アニメの総括が終わってない中、早くも春アニメが始まってしまいました汗 今期は何を見よう…なんて考えている暇なんてありませんでしたね笑 そんな中、これは見なくては!と思っていたのがあだち充氏新作の『MIX』。 上杉達也が甲子園優勝を成し遂げてから…

感想《インディカー 2019 第3戦 アラバマ》琢磨、日本人初のポールトゥウィン!遂にペンスキーの牙城を崩した!

レース関連では珍しく落ち着いた週末の4/6〜7の土日。その週末を締めくくるべく、或いは週の始めを告げるように開催されたのが第3戦のアラバマでした。コース幅が狭く、抜きにくいので予選が大事…と言いつつ、ここ最近のアラバマは、ペンスキーの独壇場だっ…

感想《仮面ライダージオウ 第30話「2019:トリニティはじめました」》実質ブレイドの完結編。今度は皆んなが幸せになれるハッピーエンド!

君に何かあれば、俺はいつでも駆けつける! 始、やっぱりカッコ良い… また動く、そして本人のカリス、ブレイドが見られて本当に良かった… ブレイド、大団円を迎える どっちを先に書くか迷いましたが、ブレイド世代なのでこちらから笑。 前回、本編を思い出す…

感想《スター☆トゥインクルプリキュア 第10話「キラッキラ☆惑星クマリンへようこそ」》のんびりお気楽な宇宙旅行のはずが…。プリキュア、敗戦で敵前逃亡…

厳しい星だけど 厳しいからこそ綺麗なの! 例え自分の好みではなくてもそれを否定しない事。多様性の大切さを教える昨今のプリキュアのお手本のような存在だなぁ クマリン星へ! 8話のケンネル星に続いてひかる達が着いた星はクマリン星。ひかるはモフルンの…

総評《アニメ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』》恋愛は戦!天才が繰り広げるおバカな心理戦。

2019冬アニメが終わっていく中、こちらも最終回を迎えましたね、『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』。 毎話の感想記事は書いていませんでしたが、バッチシ視聴していました! お陰で最終話はF1予選へ速攻チャンネルを変えたので余韻に浸れま…

総評《けものフレンズ2(けもフレ2期)》ちゃんと練ったら名作になり得た惜しい作品。

先日最終回を迎えた、けもフレ2期こと『けものフレンズ2』。 1期終了後(前後でしたっけ?)に色々とイザコザがあったので、2期放送は正直驚いたというかマジでするんだ…という気持ちになったのを覚えています。 たつき氏がいない「けもフレ」が一体どういう…

感想《けものフレンズ2(けもフレ2期) 第12話(最終回)「ただいま」》今までの伏線全部投げ捨てて終わった…。やっぱり"あの2人"の会話は泣ける。

みんなことが好きで…好きで… 大好きなんだぁぁぁぁ!!! ただ…それだけなんだ… 叫ぶキュルルとは珍しい。 かばんと違って喜怒哀楽がはっきりとしたキャラクターだったなぁ ラストバトル キュルルの絵が生み出したフレンズ(人)型セルリアン。こいつらとの戦…

感想《2018 F1 第2戦 バーレーンGP》F1、999戦にて99人目のPP登場!しかし優勝はまさかの…?

オーストラリアGPから早2週間。 第2戦バーレーンGPが開催されました。ナイトレースにはもう慣れましたが、いかんせん時間がキツい…笑。0時スタートとかもうやめてよ…。まぁこの後、カナダGPまで寝不足GPはお預けなんですけどね。 …と、前置きはこの辺にして…

総評《アニメ『五等分の花嫁』》ヒロインは個性豊かな五つ子ちゃん!個性豊かな彼女達が織り成すドタバタラブコメ作品!

終わってしまいましたね、『五等分の花嫁』。 途中から視聴開始した作品でしたが、原作漫画を買ってしまう程ハマりにハマった作品でした笑。 そんな『五等分の花嫁』を振り返って行きたいと思います。あくまでもアニメでの範囲内での感想なのでご理解を。 ス…